7/25
nOml の皆様こんにちは。

 日本の熱さもちょっと記録的な暑さが続いているようですね。
こちらが暑いのは当然だとも思っていますが、やはり36,37,38度の温度を聞けば
体がそれだけでまいってしまいます。幸いこちらの生活はのんびりとしていて12
時から15時くらいはみんなお休みです。私ももちろん昼寝しています。パソコン
も電源を切ります。

1.喫茶店
 歓迎の食事会の後、2次会についていきました。ちょっと薄暗くて、入り口には
サンタクロースのシールが張ってある何かわからない居酒屋風の店に入りました。
2階の部屋に1区画が4畳半くらいのいくらかあって、それぞれのグループが談笑し
ていました。本格的な中国茶をみんなで飲むとのことで、みんなあぐらをかいて
座っていると、20歳前後の女性がお盆に急須と小さな湯のみ、魔法瓶を持って来
て、中国風のお茶を立ててくれました。急須に茶を入れ、はじめの湯はさっと入
れてそのまま捨てて2番目の湯でお茶をついでくれました。そんなお茶を2−3杯飲
んだあと、今度は茶碗蒸のような容器にティーバックが2個入ったお茶が差し出さ
れました。飲み方を見ていると蓋を1/3くらい開けてティーバックを抑えながら湯
気の中の香りをかぎつつ少しずつそのお茶を飲んでいました。はじめは甘く香り
もよかったのですが、終わりには茶の渋(タンニン)がきつくなりました。
いろんなお茶の飲み方があるものだなと思いました。お茶のおかげでビールのア
ルコールが分解されたように感じました。

2.電力需要
中国経済は順調に発展しています。パソコンをはじめ家電市場は地方都市でも販
売が急速に伸びています。加熱状態です。この時期エアコンがどんどん普及して
電力供給が逼迫しているそうです。2-3日に1回は停電があります。中国各地で火
力発電所の建設や送電線工事が進んでいるそうです。

3.邪教集団キャンペーン
テレビや新聞では「ホウリンコウ」に関するキャンペーンを展開しており、さま
ざまなひどい事件の現場写真を展示公開しています。新聞記事の中に必ずそんな
事件の顛末が報告されています。

4.死刑執行
地方の日刊ローカル新聞を2-3日おきに買い、週末に週刊誌的な新聞を1部購入し
ています。ローカル新聞に死刑執行された罪人の名前とその罪状が顔写真入で紹
介されています。犯罪逮捕者も手錠をかけられ顔がはっきりわかる状態で新聞に
掲載されています。日本での人権感覚とは大きく違います。

5.捨て子
これも新聞記事からですが、捨てられた子どもの公開リストが時々掲載されてい
ます。拾われた場所、なまえ、年齢など。児童相談所のようなところで保護され
ていますが、その後はどうなるのでしょうか?。

6.産児制限
人口爆発を抑制するため、晩婚小育が政策として定着しているようです。特に都
市生活者は一人っ子政策を厳重に守っているようです。公務員は一人っ子政策を
守らないと昇任できないようです。農村や少数民族は2-3人くらいまで認められ
ているようですが、こちらは、人口抑制政策を理解させるための文盲解決教育の
方が重要なようです。