9/4
nOmlの皆様こんにちは

中国大陸の片田舎から最後のレポートです。

1.狗肉屋
ついに見てしまいました。犬の肉屋さん(推測)です。樟樹市の入り口のロータ
リーの角に「狗肉」と大きな看板が出ていました。こちらで食べる肉は豚肉が中
心ですからわざわざ狗肉と表示するにはワケアリだと思います。日曜日の早朝、
バイクの荷台に2-3匹の犬が鉄のゲージに入って町のほうへ向かうのに何度も出
会いました。多分、処理されてあの肉屋に並ぶこととなるのではと想像しました。
犬肉を食べた知人の話によると、中国では冬のご馳走で体が温まるとのことです。

25年か30年前の日本の田舎にタイムスリップした環境で15日間過ごしましたが、
あさって省都の南昌市へ帰れることになりました。

日本語はもちろん英語もろくに通じない世界でnOmlをROMすることだけでもず
いぶん気持ちが救われました。

9月に入って、大学のSMTPサーバーへのアクセスができなくなったのかどう
か、受信はできても送信ができずにパニックになりました。
いろいろしていたら、第2アドレスのnifty.com経由で送信ができて安心しました。

帰国は9月11日ですが、それまではホテル住まいで、観光や買い物で過ごせそうで
す。中国のストーブ都市といわれる南昌の夏を丸々過ごしたことはいい思い出と
なることでしょう。これを機会に北京オリンピックまでにもう一度訪問したい気
持ちです。

メールの送受信は明日が最後ですが、これをもってchinaレポートは終わります。
帰国後、改めて自分のHPへ中国滞在記のページをアップしようと思います。
無事、帰国できますように・・・・

>from 中国江西省樟樹市 双金園芸試験場から