研修0830

晴れ間がないうす曇の天気が続きます。秋の風だけは適当に吹いています。室内の気温は27度くらいで止まっています。

午前中、副場長室の机に向かい、研修の取りまとめ構想を考えました。
今までの研修レポートをつなぎ合わせて、補足説明を加えて、デジカメ画像を貼り付ければ、とりあえずは派遣研修の
報告にはなりそうです。
しかし、80日間の研修を総括して自分はどう思ったかを要約するのはちょっと難しい。

とりあえず、時系列で研修の概要を整理して、さらにコメントをつけてみようと思う。

帰国後、いくつかの場所で発表も計画されることらしいのでそれらへも転用が効くように工夫しておきたい。

午後は、部屋にある「江西農業経済」という雑誌を拾い読みした。行政サイドからの農業振興計画や農業経済学者らの農業技術、
農民経済分析などさまざまな記事があり面白かった。じっくり読めば、この地域の農業・農村問題の概要が見えてきそうです。
でも今からゆっくり読むほど気持ちにゆとりがありません。