日記・独り言

2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月

2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

12月

2002.12.29
妻の実家で餅つきをする。
正月のもちだけは杵と臼でつきあげたほんまもんのもちでないと正月が来た気がしない。
黒米、ブルーベリー、アマランサスを入れた餅をつきました。

夕食は、昨日の鶏がら出汁を炭火のコンロにかけておでんを煮込みました。

イン・ドアー・ガーデン
11月の上旬に屋内へ取り入れてそのままにしていたヨウラン類の管理にやっと着手。
今年は春からの手抜き管理で花芽の着生がよくない。伸び放題になっているデンドロビュームの不要な部分を
切り捨てながら園芸とは引き算、欲張って茎ばっかりつけると養分切れで花芽が付かないと言い聞かせながら
どんどんと切り捨てた。屋内の収納場所が限定されている以上欲張って越冬させるわけには行かない。

ボルナドファン
家庭用の100v電源で作動するボルナドファンを通販のカタログで見つけて昨年購入。
ヨウランを収納している部屋で一日中回していると室内の空気が対流するせいか花の開花がよく揃う気がする。
床と天井の温度差をちじめてくれている感じ。暖房の省エネにも役立ちそうです。

2002.12.28
年末休暇第1日目。
屋根裏部屋(ホビールーム)ろ片付ける。
明日の年末の特別ゴミ収集へ出せるものを分別する。
玄関先で、先日解体したニワトリのガラを練炭火鉢で時間をかけて煮込んで出汁を作る。
夕食はスーパーで購入したタイ産の合鴨スライス肉を入れたかもなべでした。

2002.12.27
メールマガジンらしいものの発行を始めました。
na_farmメールマガジンの考えは、テーマを「農のある風景・庭先だより」のよ
うなものとして毎日の中での季節の移ろいや生活の変化など身の回りの情報を届
けようと思います。
興味のある人は、メールマガジンの受信希望の連絡をください。

220.12.26
朝5:30、庭先の積雪5センチ。気温0度。空に星が見えている。
昨夜は雪の高速道路を帰宅。ヘッドライトを下向きにしていないと降ってくる雪が反射して視界が悪い。
目が疲れるドライブでした。

これから箒で雪を掃いて車庫から車を出して出勤準備。6:40ころに出発ですが今日は路面の状況が
見えるようになって出ようと思う。

積雪の初めのころにスリップ事故が多発します。年末も交通安全で過ごしたい。

2002.12.24
3食カレー
一昨日解体した鶏を使ったキチンカレーが3食続きました。
昨日の夕食、今朝の朝食、昼は職場の食堂で別のモノを食べ、夕食はやはりカレー。
やっとあと1食分になったので冷蔵庫へ入れた。

年賀はがきの準備
昨年の年賀状を探し出し、デザインを数種類考えてプリントして、一気にか書き上げたいです。
年末年始の休みは遅れている農作業とクロスカントリースキーの練習に当てたいです。

2002.12.23
3連休も終り。
この連休中、ブルーベリー栽培事例の視察対応、老鶏の解体、子ども会のクリスマス関連行事で終わった。

冬至が22日であった。
これから冬本番ではあるが太陽の位置は北半球に向かって帰ってくる。
そして旧正月を過ぎることには植物たちは春の準備を始める。
自分なりにこの1年の反省と来年の目標とそして3-5年先の中期計画、5-10年先の長期計画も
考えておきたいです。


2002.12.22
十二月の連休に入っています。

庭先卵が好評
自宅のニワトリが産む卵。冷蔵庫でだぶつくときの処理法として職場の人に買ってもらっています。
最近口コミでスーパーの卵とは一味違うとの事で分けてもらいたいというリクエストが来ました。
我が家は販売を目的とした生産はしていませんができるだけ要望にこたえたいと思います。
でも、最大日量5個しか生産できません。ニワトリへの餌代とか考えたら庭先の草を食べさせて
日量3個くらいが無理のない飼育方法だと思います。

視察研修を受け入れました。
ブルーべリー栽培の事例について愛媛県のT果樹園からの視察を受け入れました。
仕事では、方々の農業経営の事例を見させてもらっていますが、私が見られる立場になったのは
まったく初めてです。ブルーベリーとかヤマブドウ栽培の情報交換ができました。

2002.12.18
もう水曜日。
朝、薄暗い中を出勤、職場を出るころには夜になっている中を帰宅する。
妻は学期末の業務で超多忙のようだ。家族の会話も少ない。
今度の3連休の予定も考えたい。年賀状の送り先リストの整理もしたい。
ブルーベリーの新規開園作業にも取り組みたい。
今年の秋はまだニワトリの解体をしていない。クリスマスが近いしそろそろ自家製の鶏肉を食べる
料理があってもいいな。卵の産卵率が悪い3年生ニワトリ2羽、まずはこれから・・・。

2002.12.16
達夫さんのキムチ
 軽トラ朝市で知った兼業農業の達夫さんのキムチを1パック200円で買って食べた。
外観はちょっと色がくすんだような感じでしたが食べてみるとおいしい。
2週間前から漬け込み、材料は自給白菜、韓国から取り寄せた唐辛子、リンゴ、蜂蜜入
りで辛いながらも甘くてコクがある。
日曜日の夕食でほとんどなくなってしまいました。

2002.12.15
この一週間は忙しく過ぎた一週間でした。
月曜日、ブドウ苗の穂木を早朝に種苗屋さんへ届けるため朝5:50出勤。
火曜日、このあたりから寒波の強いのがやってくる。寒くなる。農業者のホームページ研究会の懇親会参加。
水曜日、果樹生産グループの祝賀会へ参加。
木曜日、平凡な1日。午前中ミカン農家の収穫作業を写真撮影。12日は自分の誕生日だった。
金曜日、職場の懇親会。ワインをいろいろと飲む。寒さが少し和らぐ。
土曜日、小春日和。午前中、子ども会のリサイクル活動。午後、庭先農園で作業(小麦蒔き、菜花は種)。
日曜日(今日)、軽トラ朝市へ出店。朝はなかなか日が差さなく寒い。
    売り上げはない。買い物ばかり。
 昨日購入した菜切り包丁を子どもに使わせたら刃がこけた。これには大いに怒った。


2002.12.07
朝、パソコンの前に向かう。
土曜日の予定を考える。
果樹苗木の引き取り。写真店への訪問。時計屋への立ち寄り。
麦の播種急ぎたい。チューリップの球根定植。イチゴの苗定植。
年賀状の準備。ギフト果実の発送。犬の散歩。果樹園の環境整備。
トラックの冬タイヤ交換。・・・(混乱中)


2002.12.04
昨日の事故を反省するために1日休暇をとる。
家の中の雑事を片付ける。
自分は整理整頓があまり上手ではない。

昼前、予約していたインフルエンザ接種を近くの医院で受ける。
ついでに健康相談も受ける。
私の注意事項は、高脂血しょうと尿酸値が高いこと。
危険な数値の一歩手前。慢性の病気が恐ろしい。

2002.12.03
今朝、うっかりミスで通勤のマイカーをガードレールにぶつけてしまいました。
幸い誰にも迷惑をかけることのない自損事故でした。
原因はサイドブレーキのひき忘れ。高速道路のパーキングに止めてトイレに行っている間に
勝手に車がバックして150M先のガードレールまで行ってぶつかってとまりました。
修理費用の負担が痛く感じます。

今夜は少し雨。

そろそろ、11月10日に収穫した西洋梨の追熟が終わりそう。
おいしく食べれます。

2002.12.01
荒神送りに出席して酒飲み状態です。
農耕の神様の荒神様の管理を隣の集落に引き継いでもらう神事とその後の懇親会
に出てきました。
6年後は我が家が荒神様の世話をする当屋にあたるらしいです。
いわゆる地域内のコミュニケーションの場として貴重な地域行事だと考えていま
す。
参加者も世代交代が進んでおり年代の近い人たちと話ができました。
話題の中へインターネット接続のことを聞いたところADSLや光ファイバー接
続の条件が整えば移行したい人もいました。

11月

2002.11.27
夕食前に今シーズン初のケールの青汁を作って飲みました。
庭先の畑で栽培しているケールの株から、葉3枚、にんじん1/2、リンゴ1玉。
おなかが張りました。


2002.11.26
2日間ほど睡眠時間が5時間で眠たいです。
高速道路での安全運転が保障できません。
冬型の天気が強まってきています。
帰宅途中に久しぶりにスーパーによっておかずの材料を買った。
犬の散歩がおっくうに感じます。
そろそろ収穫している愛宕梨の選果、販売対策をしなければなりません。
どうやって買ってもらうか?
ここのWEBで試験販売してみようと思っていますが、どのような企画でアピールするか?

2002.11.25
出勤簿の上では休みですが、何故だか職場にいました。
午後は組合の要求交渉応援へ出かけました。
職員の要求最大公約数=給与の目減りを防ぐこと。
これすら非常に困難です。
カネがないなら知恵を搾り出すしかないですね。

2002.11.24
23日夜からルーター、LAN環境の全面的な環境改善していました。
本日、昼ごろから完全復旧しました。
ルーター経由で4台のPCいずれからでもインターネット接続が可能になりま
した。フレッツISDNでスピードにストレスはありますが快適です。
これで子どもたちや妻とINETにつなげるPCの奪い合いをしなくて済みます。
今回は、自力での復旧を完全に放棄して、私のヘルプデスクにお願いしました。

庭先果樹園の梨の葉が完全に落葉しました。
ポットのブルーベリー苗も紅葉が終わりつつあります。

2002.11.20
今年の果物
18日にみかんの品質査定会、19日に晩生梨愛宕の共進会と続きました。
生育期全般を通じ高温・少雨であったため糖度が高くとてもおいしく仕上がった果実ができています。
早生みかんが普通10度のものが12度。愛宕梨は13度前後のものが14度台の後半。
また太っったようです。

2002.11.17
福井県への2泊3日の出張。楽しく新鮮な出会いの連続で充実した旅行でした。
14日。16時過ぎに小浜へ到着。
福井産直メーリングリストのメンバーと初顔合わせ。夜は海水浴場の民宿で交流会。
15日。三方町役場でのWEB講習会の手伝い。北海道十勝・芽室町の鈴木夫妻の夫婦セミナー聴講、
和歌山県南部村の月光夫妻による初歩のWEB作成講習援助ですごす。
夜は芦原町の農家へ泊まらせていただく。元気ネットメンバーとの交流。
16日。福井県立大学での全国農業情報ネットワーク大会会場で当日集合された
元気ネットメンバーの方々と交流できました。
20時過ぎに無事帰宅。

晩秋
西日本の平野部も紅葉真っ盛り。やがて来る木枯らし、落葉。
庭先のブルーベリーも紅葉が深まってきたようです。
梨は葉が黄色になって落葉最中です。

2002.11.14
早朝、福井県へ向けて出発。
その準備が未明になってもできていない。
着替えの衣類。パソコン機材、暇つぶしの文庫本。
こずかい。大まかなスケージュール表。
帰宅は16日20:00過ぎ。
朝は冷え込みそう。

2002.11.12
黄砂現象
秋に黄砂現象が28年ぶりの観測。
帰宅中、高速道路上でつぶれたタヌキを轢いてしまった。
左側のタイヤにコツンとした小さな衝撃を感じた。
十数メートル手前で気づいたが急ハンドルを切るとかえって危険なためそのまま通過した。

2002.11.10
ダイコンおろし
9月上旬に播種したダイコンを1本初収穫。
葉っぱはおひたし。ダイコンはダイコンおろしで食べました。
家族は辛いダイコンだといいましたが、私はマヨネーズをかけて辛さを感じることなく
おいしく食べました。
後15本くらい残っています。
必要なときにいるだけ畑から抜いてきて料理に使う予定です。


2002.11.09
自宅のリフォーム
気にかかっていた家の屋根の塗り替え。
近所の人の紹介で業者さんが下見と大まかな見積もりのため来ました。
コロニアル瓦の塗り替え、外壁の塗り替え含めて150万円。
地区10年の自宅をいい状態で保全するには経費もかかります。

タマネギの定植
 一昨日届いたタマネギの苗200株、午後時折時雨雨の降る中で定植作業を完了し
ました。
 夏野菜の収穫後荒れたままになっていた借地の農地を幅1.5m、長さ7mくら
いのところをミニバックホーで深さ20-30センチ天地返しをしてモミガラ、ニワ
トリ小屋からかき出した生鶏糞、カブトムシの幼虫のわく完熟オガクズ堆肥を適
当に散布して管理機でかき混ぜて鍬で畝たてをしてタマネギ用の穴あきマルチを
張って定植。日没後バックホーのライトを照らして18:00過ぎには何とか作
業を完了できました。(過剰装備と他人から指摘されていますが機械のおかげで
す)
 果樹栽培はできても野菜作りは決してうまくない私ですが来年の6月には収穫で
きるでしょうか?

2002.11.08
近所の葬式が続きます。
寒さが原因でしょうか2軒とも90歳を超えた高齢者の方です。
風邪に注意したいです。

2002.11.07
愛媛県内子町カラリ
仕事の視察研修で直売所「カラリ」まで日帰りしてきました。
目的はPOSシステムを使った相方向の情報技術を生かした先進的な直売所運営
について学ぶこと。
説明に当たった支配人は、「情報は目的でなく手段」という言葉が印象に残っています。
情報についていくら勉強したって目的・課題を解決するための手段であって実際に使えて
いくらの世界。情報処理の合理化・省力化のためにパソコンやIT技術が活かせれないとい
けないな。

2002.11.05
今朝も寒い朝でした。
早朝にオリオン座が南西の空に残っていました。
夜9時過ぎに散歩をしていると東の空から上っていていました。

湯たんぽ登場
子供が湯たんぽを布団に入れて寝始めました。
私も水筒の簡易湯たんぽを使います。

WEBのアクセスカウンターがおかしい?
確か600件くらいだったのに、表示が15万1千件?どーしてか?
だめならまたカウンターをしなおします。
もともとカウンターなんてあてにしていないし、そんなに有益な情報が
あるわけではありませんから・・・・

2002.11.04
今朝、米子の水鳥公園へ行って昼には久世へ戻ってきました。
6:40自宅を出発。
湯原インターを過ぎたら雨がみぞれになり、蒜山インターを過ぎたあたりから
路面にシャーベット状の雪が出て来ました危険を感じ4WDに切り替えて走行。
三平山トンネルを出ると路面のシャーベットもなくなり2WDで普通に走行でき
ました。11月上旬の雪道走行は今まで経験したことがありません。

夢フェスタ鳥取の関連行事で、水鳥公園の入園料は無料でした。
あいにく白鳥はすでに安来方面へ飛び立っており、鴨類、カワウ、カイツブリな
どを観察小屋からゆっくり観察しました。

夕方、県北流通センターの中をジョギングしてきました。
緩やかな上り坂があり自動車もほとんど来ないので今のところいいジョギング
コースです。

2002.11.03
祭りの後片付け少し。
夕方、新高梨の発送を何とか終了。
商品として人へ送ることのできる果実が全体の30%くらい。商品化率が悪い。

夕食はスキヤキだった。
スキヤキ用オーストラリアビーフ(赤肉)を使ったけれどイマイチ味に不満の
残るスキヤキだった。

2002.11.02
秋祭り。


2002.11.01
明日は、この地域の秋祭り。
午後、職場の休みを取り早めに帰宅。
宵祭りということで、だんじりについて集落内を一周する。
天気は冬型、下り坂。

indexへ戻る