日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2003.08.24
ずいぶん日記の更新を休んでいました。


地球に大接近している火星の写真です。
22日23時頃撮影。

8月に入っても天候がすぐれず、結局深刻な冷夏の年となりました。
地域の納涼祭なども雨空を心配しながらの開催でした。

雨で庭の草がよく伸びますが、まとまった夏休みを消化できずにいるため庭先の管理はまったくダメです。

20日をすぎてやっと夏の天候が戻ってきました。
暦では22日が処暑だったようです。
21日は久世のアメダスで最高気温が37.2度を記録したとのことです。
22日も36度を越えました。

2003.08.06
岡山県総合畜産センターへ、毎年恒例になっている岡山地どりのヒヨコ30羽を引き取りに行ってきました。

 バケツ稲作の様子−左から早生、在来種、晩生種


2003.08.05
100年以上続くモモ農家から自慢のモモを1個いただきました。
果重500g以上、糖度は平均で14度を超えていました。
立派なモモです。

2003.07.30
やっとジョギング
今日は水曜日
早くきたくできた。
10月の健康マラソンに向けてのジョギングトレーニングを始める。
力んで練習しても故障するだけ。
自然体にとにかく60分以上の有酸素運動から入る。
自宅を出て県北流通センターの造成地を回るコース。
緩やかな坂道が続きスロージョギングでも体への負荷は大きい。

星空
ジョギング中は満天の星空に恵まれた。
途中、流星も飛んだ。
南にサソリ座。北に北斗七星、カシオペア、天頂に天の川、白鳥座。
地面に寝転がって星の観察もして見たい。

ニワトリの脱走
2羽飼っている雄鳥の1羽が脱走した。
何回か追跡捕獲を試みたが失敗した。
多分、きつねに食べられて最期を迎えたものと思う。

2003.07.24
モモ園の夜景
ここのところ帰宅が遅いです。
遅れついでにモモ園の防蛾灯の夜景を撮影してみました。


2003.07.19
 土曜日
 一週間の疲れがたまっている感じ。
 未明に、雷雨。布団の中で梅雨明けを期待したが、まだ雨雲が西からやってきている。
 今年は長雨の冷夏か?
 午前中、畳の部屋で座布団を敷いて朝寝をむさぼった。
 今日から子どもたちは夏休み。
 家の中の生活リズムが変わってきそうだ。家の中の手伝いを積極的にしてもらいたい。

2003.07.17
 献血&骨髄バンクへの登録
 職場に献血車が来たので献血に協力。前回が12月27日だったので半年ぶり。
これで通算37回目。
あわせて、そばの保健所で骨髄バンクへの登録もしました。
白血病の治療方法として骨髄液の移植が有効な方法だそうですが他人間ではなかなか骨髄の型が数百〜数万分の1の確立でしか一致しないとの事。
さて、私が50歳までに自分の骨髄のタイプ(HLA)と合致し、移植できる患者が現れるでしょうか? そして、そのとき自分は健康な状態で提供が可能でしょうか?

 新車納入
 今日は暦の上で大安吉日でした
 この日を選んだわけではありませんが、15年ぶりにマイカーを更新しました。
 車種は、ニッサン・キャラバン(4ナンバーの1BOX商用車)。
 エンジンは、3.0L DOHC 直噴ターボ & 4WD。もちろん平成15年10月からの「自動車NOx.PM法」規制をクリアーしたモデルです。
高額な耐久消費財ですので大切に乗りたいです。

2003.07.16

冷凍庫の整理ででてきたモチを一人で食べています。
朝、夕 このところモチ続きです。1食で3個食べています。
モチは好きな方ですが連続でちょっとまいります。

2003.07.15
ブルーベリーの収穫
12−13日ブルーベリーの収穫に追われた。
中生種から晩生種まで既に成熟期に入っている。
1週間収穫を待っていたら、雨よけトンネルの中で過熟になったものもあった。
2日間で12kgの収穫があった。

冷凍庫の大掃除
ブルーベリーストック用に購入した冷凍庫が活躍する番です。
容量は118リットル。
冷凍庫から正月のモチや冷凍タコヤキ、保存した時期の分からない冷凍ご飯まででてきた。
すぐに食べれないものは解凍してニワトリのえさにしました。

キュウリ、タマネギ、シーチキン
これは即席の有ご飯のメインディシュです。
帰宅後、庭先の畑からキュウリをもいできてスライス、サラダ用の赤タマネギもスライス、ボールへ入れて塩もみ、シーチキンの缶詰を開けて混ぜ、マヨネーズ、隠し味にアバスコ少々。
かき混ぜて出来上がり。

2003.07.10
ムクゲ
もう白いムクゲが庭で咲いていた。
梅雨明けは近い。

ネジバナ
草刈をした道端にネジバナが1本咲いていたのを見つけました。

雷・雨
吉備高原を境に岡山県の平野部と山間地では天気がはっきり違っています。
2日続けて雷雨が夕方起こっています。高速道の幻想的な湿っぽい霧の中を運転していると感覚がマヒしてきそうです。

2003.07.07夜
イカの塩辛
土曜日に町内のスーパーで北海道の海産物の特売をしていて、試食をしたのが縁でイカの塩辛を200g買って土、日、月夕食の晩酌に食べた。北海道・日本海の海の味・・・
今夜も梅雨前線の雨がやってくるか?

2003.07.07
しばらく、記録が止まっていました。
7月に入っていました。
今日は七夕。(太陽暦)
梅雨前線が中国地方に居座っています。

 昨日の作業。
 梅の収穫。蜂蜜漬けと塩付けへ。
 ブルーベリーの収穫。中生種を中心に約8kg。
 梨新梢の誘引。


indexへ戻る