日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。
2004.04.29
アスパラ
アスパラ畑の手入れが遅れていました。
先週、やっと草刈をして堆肥マルチを敷いて何とか畑らしくなりました。
遅ればせながらアスパラガスの春芽が出だしました。
  ←アスパラガス

 スクランブルエッグ
 細いアスパラを小さく輪切りにして茹でた後タマゴと一緒にスクランブルエッグにしてトマトケチャップで味付けしてご飯に持っていただきます。
  ← アスパラガスを使った簡単料理

2004.04.22
暑い日が続きます。
朝、霧が出ていれば天気はよくなります。
空気が乾いていて気温はどんどん上昇していきます。
朝、霧の中でマルメロの薄らと紅のさした蕾を撮影しました。
  ← マルメロ クリックすると大きな画像が出ます。

2004.04.21
鳥の声
早朝、外に出ると野鳥の声がにぎやかに聞こえてきます。
ヒヨドり、トラツグミ、イカル、ヒバリ、アオバズク、ヤマガラ。
地元の野鳥の会から写真展の案内がきていました。

2004.04.17
タンポポ綿毛
2004.04.10
梨受粉準備
梨(愛宕、新高)の花の受粉時期を迎えました。
今日は1日中屋内で開花させた受粉品種(長十郎)の花粉採りをしました。
明日朝から一気に受粉作業です。
 

2004.04.09
昨夜、お酒を飲んで帰宅したので今朝はJRで出勤しました。
姫新線美作追分駅から津山まで20分少々の乗車時間です。
駅のホームで鉄道ファンに戻り気動車を撮影しました。
 

2004.04.05
毎来寺の夜桜
近くのお寺の裏山の山桜がライトアップされています。
  ← クリックすると大きくなります。


2004.04.04
部落総会
西口集落85戸の部落総会がありました。
昼間からアルコールが入ったので家の中でごろごろ。

Nikon D100
 念願のデジタル一眼レフカメラを購入しコンパクトフラッシュ(CF)を入手してやっと使えるようになりました。 テスト撮影です。 nikkor Ai 55mm マクロ
  ムスカリ ← クリックすると大きくなります。

2004.04.03
モモ交配
新しいモモの品種「白麗」の栽培に取り組んでいますがうまいこと結実できません。
花粉はある品種ですが念のため人工交配をしました。
 モモ

2004.04.01
新しい職場
今日から津山農業改良普及センターへ異動になりました。
新しい職場で心機一転また努力したいです。
倉敷への2年間通勤も今となっては懐かしい思い出です。


indexへ戻る