日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。
2004.06.30
 ウメ
 ウメの処理がやっと昨夜終わった。
 庭先のウメ収穫量は約4kg。しかし大半が裂果状態で加工に使えたのは約2kg。
氷砂糖を使ったウメシロップ漬けとハチミツ漬けにした。

 30日月末。
 今日で6月も終わり。
 一年の半分が過ぎた。

2004.06.27
 ネムの花
 吉備高原の谷沿いに咲くネムの花を撮影できたらと思いながら梅雨空の下R429経由で倉敷の実家まで往復した。結局ハンドルを持ったままでの脇見運転ではココというスポットを見つけれずにシャッターを切ることはできなかった。
 帰り道、岡山自動車道で弱い夕日とベンチを撮影して見た。
年をとると人生の経験の中にある心象風景のヒトコマのようにも感じた。
  いつかどこかで見た光景

2004.06.26
 ブルーベリーをのせたヨーグルトムース
 na_farmのブルーベリーを使って隣町のケーキ屋さんがこんなヨーグルトムースを作りました。
 ル・ペッシェ・ミニヨン
 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/cake/OKAYAMA/LePecheMignon.html
  

2004.06.21
 夏至でした
 省エネ、地球環境保全のためのC02排出抑制のためキャンドルナイトの提唱がされているようです。

 ウメ収穫
 倉敷の実家で20日、晩生のウメを収穫してきました。
   

2004.06.19
 台風接近
 この時期大型強い勢力の台風6号(ディアンムー)が週明け頃接近の予定。
 やっぱり今年も天候異変。毎年天候異変で感覚がマヒしている感じ。

 野生動物
 我が家の周りで観察される野生動物。
 キツネ、タヌキ、イノシシ、キジ、ハト、ヒヨドリ、ホトトギス、スズメ、カラス、フクロウ、イカル、サル、イタチ、モグラ・・・おもいつくままに。

2004.06.17
 アジサイ
 庭先のアジサイ。ガクアジサイの園芸品種のようです。
 

2004.06.16
 ピオーネ
 縁側の夏場のスダレ代わりにブドウを植えています。
 品種はピオーネです。別に食べられなくても日陰になればいいのですがちゃんと房をつけてくれています。
 

2004.06.15
梅雨の中休み
 13.14日と梅雨前線が南へ下がり北から大陸の高気圧に覆われカラリとした天気が続いています。早朝は10℃を割り込むくらいに温度が下がりファンヒーターが欲しいくらいです。
← 庭先からの笹向山(偏光フィルター使用)

ブルーベリー収穫
 13日、日曜日。やっとブルーベリーにトンネルを掛けて、サイドに鳥よけのネットを設置できました。すでに極早生品種の3株はヒヨドリの食害を受けていました。これから1カ月間収穫のシーズンです。
  ← 雨よけトンネル栽培
  ←色づきはじめたブルーベリー

 バケツ稲
 今年もバケツ稲作を始めました。
 14日、夕方、バケツ3個に黒米の苗を移植しました。
 


indexへ戻る