日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2004.10.31
 月末になりました
 10月は台風と新潟中越地震であっという間に過ぎ去った感じです。

 熟柿(ずくし)
 干し柿にするつもりでしたが軟化が進んでいたのでそのまま熟柿にしました。
  

 新高梨
 やっと収穫の季節を迎えました。
 残念ですが、ここ2年十分な管理が出来ていません。
  

2004.10.23
台風続報
 台風による停電被害が長引いている地区がたくさんあるようです。
 山の植林されたスギ、ヒノキがいたるところで無残に折れたり倒れたりしています。
民家の屋根も相当被害があります。トタンふきの屋根はいたるところでめくれています。
秋祭りシーズンにこの災難は非常に困ったものです。

新潟県長岡市付近での地震発生ニュース
 西日本の台風被害が長引いている一方で東日本では震度6相当の地震が夕方発生。
 災害に悩まされる日本列島です。
 災害への備えを忘れてはいけないとしっかり自分に言い聞かせています。

2004.10.21
 台風23号(トカゲ)接近通過
 10月20日午後強い大型台風が高知県へ上陸。岡山県へ最接近しながら通過。
局地風の「広戸風」が発生。津山測候所でも49m/s、50m/sの瞬間風速を記録。
電柱が倒れ、トタン屋根や看板が空中を舞いました。大きな古木もあちこちで折れたようです。
停電が21日も続いている地域があちらこちらにあります。
非常に稀な台風なのか、これからは普通の強さの台風なのか。

2004.10.18
 第23回蒜山マラソン大会
 毎年恒例の大会へ参加してきました。
 記録 ハーフ 2時間14分台。過去最も遅い記録でした。
練習不足は否めません。肉体的な衰えもあります。
でも、もしかして今後のトレーニング次第ではまた復活できるかもしれないと思って、悔しいけれど挑戦を続けます。
今回のゼッケンは300番チョッキリでした。
  ゴールできてやれやれ。

2004.10.13
三連休
 10月9-10-11日の3連休がすぎた。
時間だけは全ての人が公平に使えるようだが、その内容はさまざま。
9日:トラックのスタッドレスタイヤ購入のため出かける。早生西条柿収穫。
10日:野菜畑作り。
11日:ニワトリの更新準備。

ハタケシメジ
 このキノコは、からだにいいらしい。
聞きなれない名前のキノコでしたが、調べてみて納得。
栽培も簡単なようです。

2004.10.06
 10月になった。
 10月に入ったけれど秋晴れが続かない。
 どーしてかな?

やっとダイコンは種
 10月2日、土曜日、秋冬ダイコンがやっと蒔けた。
ケールの苗も定植できた。


indexへ戻る