日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2004.12.29
 年末休暇
 昨日で今年の仕事は終わり、年末年始の休暇に入った。
今までカレンダーの組み合わせで前後に土曜日・日曜日がつながれば7連休、8連休の休みであったが今回は年末3日、年始3日の6連休。なんだか少ない休暇で気合が入らない感じ。持ち帰った仕事(宿題)も積んだままになりそう。

 初雪
 庭先で初雪を観察した。
  20:30ころ

2004.12.26
 HDD故障
 家族共用のパソコンがトラブルを起こしました。
 バックアップしていない画像データが取り出せるかどうか心配です。
HPの更新はとりあえず予備機で何とかできるようになりました。
昨年の年賀状発送データを見ることができません。 
困った事態に至っております。

2004.12.23
 冬至
 今年の冬至は12月21日だった。
すっかり忘れていた。
それにしても暖かい年の瀬だ。
今朝、やっと庭先のバケツの水に薄氷が張っていた。

 平成の天皇誕生日
 今日は祝日でお休み。
午前中、町の温泉に浸かってきた。
気分転換に良いです。

 窓拭き
 思いつきで窓拭き実行。
冬の太陽光線を室内にいっぱい取り入れたいです。

 干し柿(西条)
 食べ頃になりました。
 干しているときにヒヨドリの食害を受けてしまい悔しい思いをしました。
  アルコールの酔いを醒ますのに有効。

2004.12.19
 軽トラ朝市
 2004年の軽トラ朝市に出かけてきました。
今年最後の朝市でした。
今回は出店せず。 恒例の富くじの景品を提供しました。
  軽トラ朝市

 湯原温泉露天風呂「砂湯」
 朝市から戻り、次は湯原温泉街へ・・・
 用事を済ませ久しぶり(5年くらい)に温泉街を突き当たりのダム直下の砂湯まで散策。
 師走の昼前、閑散とした温泉街をブラブラ。
  露天風呂 「砂湯」

2004.12.17
 超割&バーゲンチケット
 2月25日北海道行きの航空券が取れました。よかった。
後は天候が安定するのを祈るだけです。

2004.12.14
 シシ肉
 イノシシが捕獲されたよ。との連絡に今年もシシ肉にありつけました。
実家の裏山で罠に捕獲されたイノシシは猟師の手で解体されて数百グラムの肉の塊をそのままいただきました。
 シシ肉料理に挑戦しました。

2004.12.09
 平年並み
 今年の冬も暖冬傾向か?
 平年並みという言葉が懐かしいと感じます。
12月4-5日の発達した低気圧通過のあと何とか平年並みの気温に戻ったようですが・・・。
6日の朝には中国山地の山々でも積雪が観測されたようです。

 朝型の生活
 夜の時間が長くなりました。
夜更かしより、早起き型の生活で風邪をひかないように過ごしたいです。
インフルエンザの予防接種は12月3日に済ませました。

 車検
 毎日の生活に使っている11年目のダットサントラックの車検を済ませました。
特に大きなトラブルもないので11年目を過ぎても使います。現在走行距離は23万5千キロあたり。あと5年または30万キロくらいまでもたしたいです。

2004.12.04
 超割&バーゲン航空券発売日
 昨日JAL、今日ANAの2月の格安航空券の先行発売日でした。カレンダーの関係で今シーズンは岡山→北海道の行き(2月25日)の経路しか買えませんがそれでも助かります。

2004.12.03
 小春日和
 金曜日、11月に日曜日の業務をしたので代わりの休暇を取得。
ここ数日、朝深い霧が出ますが昼間は暖かい日が続いている。今日もそんな一日だった。
秋の台風で倒伏した庭木の焼却作業もほぼ終わった。

 落ち葉焚き
 庭先果樹園の落葉を集めて焼却作業をする。

ダイコンおろし
 庭先農園のダイコンを初収穫。
小ぶりなダイコンを早速ダイコンおろしにして食べました。


indexへ戻る