日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。
2005.01.29-30
 パソコントラブル
 年末にメインPCのハードディスクが壊れた。代替の次期メインPCを投入して環境設定をしていたらこちらも不調になり、データを一時別の場所へ移して、土日をつぶして復旧作業に取り組みました。何とか一時的ではあるものの年末に壊れたPCを復旧させる事が出来ました。このPCはRAID(レイド)という機能を入れていたので2個のハードディスクが片方が壊れても片方が生き残ってデータを保護するようにしていました。
31日からは寒波襲来です。

2005.01.22
 チェーンソー作業
 実家の山の果樹園で枯れた栗の木の伐採作業に取り組んだ。
寒波が過ぎ穏やかな日中の作業ではあったが、作業をしていると額から汗が流れ体がほってってくる。
傾斜地の足場が不安定な中で動く刃物を扱っていると緊張の連続です。
事故なく終わってほっと一息。
チェーンの歯とエンジンプラグを交換したい。

 ETC通勤割引
 JHの通勤割引制度が始まった。通勤時間帯の高速道料金が半額。
週末、実家への行き帰りにこの時間帯走行をすると、従来片道¥1750のところが往復で¥1750となるのだから経済意的にはおお助かり。

 パネルヒータ
 朝のトイレは我が家でもっとも寒い場所のひとつ。
北海道を旅行するとJRの列車のトイレや一般の家庭でもトイレにパネルヒーターが設置してあり極端に寒くはない対策をしていることを思い出した。消費電力・電気代のことも心配だがせめて夜間料金の時間帯(23-8時)だけでもヒーターが使えないだろうか。

2005.01.19
1月も後半。
 気がつくと1月も下旬。
1月いぬる。2月にげる。3月さる。
時の過ぎるのは早いものとは言うけれど、1月、2月、3月の時の過ぎるのは特に早く感じるのはなぜなのでしょうか。

2005.01.17
 地震から10年
 神戸淡路震災から今日で10年。
 10年前の朝は3連休の明けの日で地震が起きる前に台所でコーヒーを飲んでいた記憶を思い出しました。

 殻付き牡蠣
 1月の軽トラ朝市は殻付き牡蠣の無料サービスがあります。
ついでに\1000分購入して帰り電子レンジで過熱しておいしく食べました。

 2005.01.04
 年賀状作成
 今回の年末年始はまったく年賀状書きに手が回らなかった。
 やっと、4日夜になって作成する環境にたどり着きました。
一晩に20枚程度書いて、3-4日すれば何とか書き終えれそうです。

 2005年 正月 朝
 自宅の3階屋根裏部屋の窓から見た向かいの笹向山です。
 毎年同じ場所から懲りずに撮影しています。
  雪の朝でした。

 露天風呂
 スキー場からの帰り道に下湯原温泉に浸かりました。
 正月、雪模様のあいにくの天気のおかげで日が暮れてから入浴に訪れる人はなく広い露天風呂の浴槽を貸し切り状態でゆっくり入浴でき体はポカポカになりました。


indexへ戻る