日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2005.03.31
真庭市誕生
町村合併により今日から真庭市となった。
住所は、真庭市目木1117-2番地。

シナノミザクラ
例年より遅い開花。
今朝の時点3分咲きくらい。
 シナノミザクラ3分咲き シナノミザクラ 
  庭先のシナノミザクラ  84KB     114KB

土筆
 今朝、家の前の道端のツクシを撮影しました。
 道端のツクシ ツクシのあたま
  153KB                   53KB

2005.03.27
 夕方、庭先のシナノミザクラの開花を確認しました。
低温が続く3月ですが、いよいよ月末、サクラ、アメリカハナミズキ、レンギョウの開花ももうすぐ。

2005.03.27
ムスカリ
朝、庭先でムスカリを見つけました。
まだ、数は少ないようです。
朝日の中で霜が解けかかっていました。
 ムスカリ ムスカリ 212KB

2005.03.26
ヒアシンス
今日もブドウ棚工事の支柱基礎つくり。
太陽が西に傾きかけたころ庭先のヒアシンスを撮影
 ヒアシンス ヒアシンス 125KB

2005.03.25
真冬並みの天候
彼岸過ぎても雪、突風。
上空5500mに−33℃以下の寒気が入って天候は大荒れ。

2005.03.22
まとまった雨
 低気圧が前線を伴って日本海を通過。
 南からの湿った空気でまとまった雨が降る。
 久世の雨量18mm。

2005.03.21
4連休春の農作業集中
18日金曜日、休暇取得。前日の雨が上がりきらず降ったり止んだりの天気の下、終日ナシのせん定作業。

19日土曜日、午前中はブドウの支柱の基礎部分をコンクリート型枠で固める作業。4本支柱を作成。セメントをこねる作業で疲れ増大。午後、ブルーベリー挿し木用枝の採取。
 支柱の製作 支柱製作 4本

 オオイヌノフグリ オオイヌノフグリ
20日日曜日、早朝河川清掃、午後は実家の山の果樹園で栗の植付け、シイタケ用のホダ木運び、夜は地区の集落総会。
21日月曜日、妻の実家にブドウ棚2アール工事のため、19日と同じ作業行う。1日で12本作成。3人で行うと作業がはかどった。あと24本作成の予定。
やらなければいけない作業がたくさんありますが、作業を表にして一つ一つ片付けるだけ。
  今日も支柱製作12本
そのうちに4月末から5月の連休に突入することでしょう。

2005.03.17
引継ぎ書
昨日、職場で事務引継ぎ書を作成。
異動の内示は来週の予定。
異動の有無にかかわらずとにかく引継ぎ書を作成して、自分の業務の内容確認とその進度具合、未処理事項と今後の対応を整理した。

春の雨
17日は日本海に発生した低気圧が南の風を吸い込み西日本はまとまった雨の予報。
冬季の農作業が完了していないのに春の作業も同時進行で進める羽目に毎年なります。

2005.03.15
放射冷却の朝
冬型の天候がそろそろ終わりに・・・
高気圧が西から張り出し晴天、無風の朝。
カチコチに凍った朝です。

D100退院
北海道旅行で調子が崩れたデジカメD100が昨日戻ってきました。
説明していた不具合の症状は確認できなかったとありました。
ひととおりの整備、点検はしましたとのこと。
購入して1年。ドッグ入りと理解しています。

遅れている果樹園作業
今年の冬は2月の風邪が元で農作業が遅れています。
やっとぶどうの剪定を済ませましたが、ナシ、ブルーベリー、リンゴ、ウメなど手付かず状態。
あせっても仕方ないです。

冬へ逆戻り
3月12-13日、学生時代をすごした鳥取市まで出かけてきました。
気象情報では真冬並みの寒気が入って天候は大荒れの予報。
県境の山中から鳥取市まで雪がありほとんど4WD走行でした。
13日は鳥取のアメダスで積雪43センチを記録。この時期としては大変な大雪です。

2005.03.11
久しぶりにHPを更新。
長く休んでいました。


indexへ戻る