日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。
 
2006.04.23
 ショウジョウバカマ
 家の東側を流れる谷川の斜面にショウジョウバカマが咲く季節になりました。
4月-5月の連休シーズンが近いことを知らせています。
 2006.04.23 ショウジョウバカマ 

2006.04.22
アメリカハナミズキ
 実家の庭先に赤いハナミズキが咲く季節になっていました。
 2006.04.22 倉敷の庭先に咲くアメリカハナミズキ 

2006.04.21
梨満開・受粉作業
 受粉作業を始める。天候はあいにく小雨。
雨よけハウス施設がありがたい。
 2006年4月20日新高ほぼ満開

 2006.04.20 梨の花 2006年4月20日の花

2006.04.20
寒冷前線通過
上空にに寒気が流れ込みながら日本海を寒冷前線が移動。
突風、落雷、強い雨などをともなった天候の急変が何度もある季節です。
夜間5mm程度の雨が降っていた。

梨受粉作業
開花が進まなかった梨も今日くらいから受粉作業ぬ着手の予定。
交配は1回で済ませたい。

2006.04.15
 ワラビ採り
 モモ園の周囲を春先に笹を刈り払ったところにワラビが生えていた。
 雨の中、しばらくワラビ採取。
 060415ワラビ ワラビ採り
 今日の雨−倉敷で14mm。久世で15mm。

2006.04.12
受粉完了
10日、11日低気圧の通過が遅くまとまった雨が2日間降る。
倉敷で38mm、久世で59mm。
 060412モモ「白麗」満開期・受粉作業完了 ←開花の様子
本日は今日しか日がないと決めて「白麗」の受粉作業を完了させた。
収穫時期はこれから120日後くらい。8月15日。

2006.04.08
モモ受粉準備
モモの満開期を前に受粉のための花粉を採取するため風船状に膨らんだつぼみの採取作業をした。
 060408風船状のモモとつぼみ 風船状態のつぼみ

 傘を逆さに受けてつぼみを集める 傘を逆さに受けて採取


indexへ戻る