日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2006.09.28
 秋冬野菜準備
 やっと夏野菜の後片付けが完了。
秋冬野菜の植付け準備ができた。

2006.09.23
 秋分の日
 暑さ寒さも彼岸まで。
 日の出時間に朝の霧が旭川から集落の方へ押し寄せてくる季節になりつつある。
霧の出る日は晴天になる。
 朝の霧発生 霧が押し寄せてくる季節

 黄金色
 稲刈りが進行中
 日没前に逆光で収穫を待つ水田をながめる。
 
2006.09.13
 秋雨前線停滞
 10日からぐずついた天気。毎日少量ながらも雨が降り続く。
残暑が嘘みたい。今年の夏もクーラー無しで過ごす事が出来た。

2006.09.10
 久世では夜明け前からまとまった雨。
湿った温かい空気から一気に大陸の冷たい空気に入れ替わった。
 午後,ブルーベリー園に使っていた防鳥ネットをヤマブドウに張り替えた。
これでヒヨドリの食害は防げる。まだ糖度は15-20度くらい。
全体が20度を越えれば収穫にとりかかる。

2006.09.09
 9月の防除
 実家の果樹園(モモ、ナシ、カキほか)の防除作業した。
南からの湿った温かい空気で残暑がきつかった。
天気予報では雨の予報だったが結局雨は降らない。
防除が精一杯で栗の下のササを刈ることはできず。

2006.09.06
 ニューピオーネ出荷始まる
 受け持ち地域のぶどう生産部会もピオーネの出荷が本格化してきた。
 今年のピオーネ ニューピオーネ(核無し)

2006.09.04
 ウオーク
 久しぶりに約1時間、近くの産業団地までウオーク。
マラソン大会参加の申し込みを済ませたのでトレーニング始めとしてまずは歩くことから。

 みちつくり
 9月の第1日曜日は自治会のみちつくり作業の日。
行政の管理が届かない集落内の農道を住民参加で整備する。


indexへ戻る