日記・独り言
2002.1-2月2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月
09月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2006.10.29
 ミカンとレモン
 倉敷の実家の果樹園でミカンの収穫を始める。
今年4月に植えたレモンの苗木に結実したレモンは11月中旬に収穫の予定。
倉敷でレモンが結実するほどに温暖化が進みつつあるのだろうか?
 早生ミカン ミカン レモン レモン 拡大

2006.10.22
 蒜山高原マラソン
 地元のマラソン大会に参加。
 今年もハーフの部へ、練習不足と前日までの出張帰りの明けの日でコンディションは不調。
無理をしない、レース中故障は起こさないと自分に行き聞かせてスローペースでのランニングを続けた。ゴールタイムは2時間13-14分くらいで無事ゴール。途中ラップタイムもほぼ予想どうり6分プラスマイナス30秒のペースを保つ事が出来た。足の筋肉痛があるが何とか故障せずに終わった。

 善光寺参拝
 10月20-21日長野県へ出張してきました。
 善光寺拝観が出来ました。
本堂の床下に安置されている秘仏の錠前を触って極楽浄土行きを祈願する戒壇めぐりというものを体験してきました。
 061021善光寺参拝 善光寺境内にて(拡大 400KB)

2006.10.17
 na_farm気象観測所開設
 庭先でのリアルタイム気象観測サイトが出来ました。
岡山気象台の久世アメダスポイントとは2kmくらい離れています。標高の差はこちらが50mくらい高い場所にあります。
地域の微気象はアメダスポイントだけではわからないところです。

 シイタケ
 栃木県のUさんからシイタケが送られてきた。 食べる前に1カット撮影。
 Uさんのシイタケ 生シイタケ

2006.10.13
 まだ蚊が飛んでいる
夜寝ていると耳元で蚊がブンブン。羽音がうっとおしい。刺されてかゆい。
室内の温度22度。

2006.10.12
 小さな秋の味覚
 実家から正真正銘のマツタケが届いた。
画像に記録を残さないととても食べれない。
 秋の味覚 マツタケ マツタケ 拡大(208KB)

2006.10.11
 石油ファンヒーター
 電気店へオーバーホールにだしていた石油ファンヒーターが返て来た。

 トワイライトエクスプレス
 12月の誕生日に北海道方面にひとり旅を計画。
チャンスがあれば大阪12:00発−札幌着9:07のトワイライトエクスプレスに乗車したい。
チケットの入手はなかなか難しいとのこと。とりあえず発券2ヶ月前になったのでJTBにいって予約の入力をした。 結果がわかるのは1ヶ月前、11月9日。

 早生西条
 早生系の西条柿を一部収穫した。
 昨年は普通系の西条を20日頃に収穫している。
 2006.10.09 今年の早生西条 今年の早生西条

10月の3連休
 7日土曜日 時々雨、突風のなか庭先菜園の野菜植付け。午後気象観測機器設置のための準備。

 8日日曜日 天気は回復 午前 昨日からの続きの作業。野外の気温・湿度・雨量・風速・風向計の計測ユニットを据付。高所作業も無事終える。
 気象観測装置設置 バンテージ・プロ2 ケーブルタイプを庭先に設置

 9日月曜日 妻の実家の祭で昼食を食べにいく。マスカット・オブ・アレキサンドリアの小さい房を収穫。
 ちらし寿司 祭の食事 ちらし寿司

 今年のマスカット マスカット
 


indexへ戻る