日記・独り言
その1 その2
2002.1-2月
2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月
09月 10月 11月 12月 2007.01月 02月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2007.03.31
 花
 なんとか午前中に倉敷のモモの交配ができた。30%くらいの開花。
 帰途、R429道の駅 円城でコブシ、モクレンの花を観察した。
白い花弁の花をしばらくしみじみ見とれていた。
2007.03.31 コブシの花 2007.03.31 モクレンの花 モノトーンで表示
コブシ モクレン


2007.03.30
 朝の駅
 今日はJR出勤。
 津山に向かう朝の汽動車を撮影。
 2007.03.30朝のJR久世駅 朝のJR久世駅

2007.03.29
 モモ開花
 倉敷の果樹園のモモが3月中には満開になりそう。
 今朝、午前中仕事を休んで交配用のつぼみを急いで採取してきました。
 交配の予定日は3月31日土曜日。雨が降らないでほしい。
 2007 モモ開花 品種は白麗 品種:白麗

2007.03.25
 久しぶりのまとまった雨
 3月24日昼過ぎから25日未明にかけての雨量約17mm。
 発芽、開花を前に果樹にとってはスタートを切る恵みの雨だった。

 梨せん定作業終わる
 24日午前中で何とかh19年産に向けた梨のせん定作業を終えた。
枝の誘引、花芽整理など開花までに早く片付ける作業が残っている。

 卒業式
 上の子−3月1日、高校卒業。下の子-16日、中学校卒業。次は入学式。

2007.03.19
 デジタルカメラ休止
 1年間使ってきたカメラをクリーニングのためメーカーサービスセンターに送って2週間が過ぎようとしている。 CCDのごみ・汚れが気になったので保証書が有効なうちに無償のクリーニングに出した。

 最近の食べ物
・生しいたけ−バター塩コショウ焼きですばやく調理して食べる。
・焼き飯−炒飯は後から炒り卵を混ぜるとご飯があまりべとつかないことを発見。

2007.03.06
 啓蟄
 24節季のひとつ啓蟄。
 春の準備を急ぎたい。
 今年は超暖冬。春が早いのは自分には不利だ。
 年度末、仕事のやり残し山積、おまけに人事定期異動が重なればもっと大変。
 さらに、子供の進学、入学の引越し作業もはいてくる。
 倉敷のモモの開花・満開が3月末に予想されている。受粉作業だけはのがせれない。

2007.03.04
 勝山のお雛様
 朝、混まないうちに見てきました。
美作・勝山のお雛様01 美作・勝山のお雛様02
美作・勝山のお雛様04 美作・勝山のお雛様03


2007.03.01
 3月卒業式
 高校卒業式3月1日、中学卒業式3月16日。
その後には4月の入学式が待っている。いろいろと行事の多い季節に入った。

 朝の冷え込み。
庭先気象観測では−4℃を記録している。


indexへ戻る