日記・独り言
その1 その2
2002.1-2月
2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月
09月 10月 11月 12月 2007.01月 02月 03月 04月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

07.05.26
田園風景
 5月26日、本日は土地改良区の水揚げの日でした。
朝、水が入っていなかった水田が夕方には水が張られ鏡のようになっていました。

 5月の連休明けから殺気だったような環境で耕運作業、畦畔の草刈作業がにぎ
やかでしたが、あと数日で田植え作業が終われば静かな田園に戻ります。

 水路に蛍が飛び交う季節が来ます。

 自分は実家の果樹園で一人黙々と早生モモの袋かけをしていました。
黄砂がひどい一日でした。
 早生モモ袋掛け 袋掛け作業


07.05.20
 軽トラ朝市
 第三日曜日、定例の朝市へブルーベリージャム限定12個持って出店。
完売でした。
 第三日曜日は軽トラ朝市の日 ブルーベリージャム限定販売。

07.05.19
 小梅収穫
 小梅収穫

07.05.11
自動車のトラブル
 ダットサントラックのエンジンがかからない。
2月ころから始動時におかしいと思いつつもエンジンが何とかか始動して動いていた。
昨日、スタンドで動かそうとキーを回したがまったく反応ナシ。それでも押しかけで何とか動いたので家までかえれた。
 今朝はまったく反応ナシ。
仕方ないので自動車修理工場に引き取りにきてもらい修理依頼。
原因は、セルモーターが壊れて回らない状態、だ老いようのセルモータを付け替えて昼前には修理完了。13年間トラブルナシに回ってくれたセルモーターに感謝。エンジン本体のトラブルはない。これでまた安心して走れる。

07.05.10
 強風・突風
 休暇を取得して遅れている庭先果樹園の作業に取り組む。
天候は不安定。北からの突風が吹き荒れる。
雨よけナシハウス内で摘果作業。午後は野外のナシ摘果。ブドウ園の草刈。

07.05.05
 パソコン製作
 こどもの日、大学に進んだ子供が使うPCを自作する。
 HDDを新調して新しいOSを入れ、DVD-RWドライブを付けTVチューナーカードを入れPC画面でテレビが見える仕様にして何とか完成。


indexへ戻る