日記・独り言
その1 その2
2002.1-2月
2002.3-4月2002.5-6月2002.7-8月2002.09-10月 2002.11-12月 2003.01-03月 2003.04-06月 2003.07-08月 2003.09-12月 2004.01-03月 04月 05月
06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 2005.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月  11月 12月 2006.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月
09月 10月 11月 12月 2007.01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
10月 11月 12月 2008 01月 02月
2002.0129
しばらく更新を休んでいました。
思いついたこと。あまり他人に迷惑にならない範囲で適当に書いてみようと思い「日記・独り言3」というページを立ち上げてみました。

2008.03.26
 シナノミザクラ(チュウゴクオウトウ)
 庭先の春を告げる花です。
 岡山市の後楽園のソメイヨシノの標準木が開花したそうです。
県北の盆地の桜の満開まであと10日くらいか?
 080326 庭先のシナノミザクラ シナノミ桜が開花 (拡大173kb)

2008.03.17
 柵原鉱山資料館
 午後、寄り道をして鉄道公園のある柵原鉱山資料館に立ち寄りました。
気分は鉄道ファンで動態保存されている鉄道車輌を撮影。
 


2008.03.14
 朝の気温10.1℃
 昨夜からの雨、朝の気温が異常に高い感じ。
 11−12日は昼間の最高気温が20℃を超えていた。

2008.03.08
 自治会総会
 昨日、自治会総会が開かれた。この一年間自治会役員を務め終わった。
やれやれデス。

 チェーンソー作業
 春先、果樹園の雑木伐採作業を行う。今年もクリやクヌギを伐採した。シイタケの駒を植えてきのこつくりに活用の予定。

2008.03.02
 勝山の雛祭り
 市内、勝山地区でこの時期開かれているお雛祭りを見学してきました。
今年で10周年。自分は、昨年はじめて見に行きました。
 
080302 勝山の雛祭り no.1 勝山の雛祭り no.2
080302 勝山の雛祭り 蔵の前にて 080302 勝山の雛祭り 人力車が行く

狭い山間の旧城下町の商店街や民家の軒先にさまざまな雛人形が展示されゆっくり楽しむことができます。多くの人が訪れるので朝一番に約1時間30分ほどかけて見てまわりました。

 焼き飯
 雛祭り見学から帰宅して昼食に焼き飯を料理した。
 男の料理 ヤキメシ 男の料理 ヤキメシ


indexへ戻る